プログラミング

小学生が挑戦 立教大卒業生らが講座

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

 2020年度ねんどから小学校しょうがっこうでプログラミングが必修化ひっしゅうかされるのをまえに、小学生向しょうがくせいむけのプログラミング講座こうざが8がつ29にち東京都稲城市とうきょうといなぎしでありました。稲城市いなぎし東京都多摩市とうきょうとたまし立教大学りっきょうだいがく卒業生そつぎょうせいでつくる「稲城いなぎ多摩立教会たまりっきょうかい」が、IT(情報技術じょうほうぎじゅつ)コンサルティング会社がいしゃのJSOL(東京都中央区とうきょうとちゅうおうく)と共同きょうどうひらきました。

 講座こうざには、稲城市いなぎし多摩市たまし小学しょうがく2~6年生ねんせい20にん参加さんかしました。どもたちは、文部科学省もんぶかがくしょう提供ていきょうするソフトを使つかい、JSOLの社員しゃいんから、いぬやボールのイラストをうごかす簡単かんたんなプログラミングをまなびました。そのまなんだことをかして、イラストから効果音こうかおんしたり、自分じぶんいたイラストをうごかしたりしました。

 参加さんかした稲城市立長峰小学校いなぎしりつながみねしょうがっこうねん徳永とくなが和航わたるさん(10)は、「プログラミングははじめてだったがたのしかった。もっとできるようになりたい」とはなしました。プログラミングで迷路めいろつくげた稲城市立若葉台小学校いなぎしりつわかばだいしょうがっこうねん長崎旬ながさきしゅんさん(12)は「プログラミングでものうごかすのがおもしろい。いえでもほんながら勉強べんきょうしている」とかたりました。

 稲城いなぎ多摩立教会たまりっきょうかいは、地域社会ちいきしゃかい役立やくだ活動かつどうとして、これまでねんに1かい立教大教授りっきょうだいきょうじゅ講演こうえん落語講演会らくごこうえんかい音楽会おんがくかいなどをひらいてきました。JSOLは以前いぜんから小学生向しょうがくせいむけのプログラミング講座こうざひらいており、同社社員どうしゃしゃいん立教大卒業生りっきょうだいそつぎょうせいだったえん今回こんかい講座こうざ実現じつげんしました。【丸山仁見まるやまひとみ

あわせて読みたい

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月