特集

サッカーキング

株式会社シーソーゲームのサッカー情報サイト「SOCCER KING」から、コラム、選手インタビュー、試合リポートなどサッカーにまつわるあらゆるニュースを配信。

特集一覧

サッカーキング

スモーリング、無敗続くチームに自信「どこも僕たちを止められない」

情報提供サッカーキング

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
攻撃陣が好調の理由と語ったスモーリング [写真]=Getty Images 拡大
攻撃陣が好調の理由と語ったスモーリング [写真]=Getty Images
 マンチェスター・Uに所属しているイングランド代表DFクリス・スモーリングが好調なチーム状況について語った。イギリスメディア『スカイスポーツ』が21日付でインタビューを掲載している。

 今シーズン、マンチェスター・Uは公式戦12戦無敗と好調なスタートを切った。プレミアリーグでは2位につけており、チャンピオンズリーグでは全勝でA組首位に立っている。

 公式戦7試合に出場し、センターバックとして好調のチームを後ろから支えるスモーリングが、快進撃の理由を分析している。

「攻撃陣だろう。今はどこも僕たちが得点するのを止められないんじゃないかな。先にゴールを決めれば、相手チームは点を取るために積極的に仕掛けてくる。そこで相手が出てきたところを2点、3点、4点と得点し、最後の20分間で試合を終わらせてしまうんだよ。もちろん、先制点をとらなくてはいけないけど、僕たちはボールを支配しながら優勢に試合を進められるし、チャンスを頻繁に作り出せるんだ」

 その攻撃陣を牽引する、ベルギー代表FWロメル・ルカクは公式戦11試合で10得点と驚異的なペースでゴールを量産している。ルカクについては「彼は(同クラブ所属)スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモヴィッチのように、主力の選手になってきているね。スタイルも確立しているし、ケガをしているズラタンが戻ってくれば、素晴らしいことだ」と称賛した。

 加えて、「彼はDFの裏を取るのが好きな選手だ。どんなDFだろうと脅威になるし、だからこそできる限り早くボールを渡すようにしているよ」とルカクに信頼を置いていることを明かしている。

 最後に指揮官であるジョゼ・モウリーニョ監督に対して「良く知られているように、彼のチームはどんな試合であろうと競争的なんだ。彼が求めているものを実現させたときに、僕らは勝つことができる」とコメント。監督との関係が上手くいっていると語った。

 マンチェスター・Uは21日に第9節のハダースフィールド戦を控えている。リーグ戦の無敗記録を9に伸ばせるか注目だ。

【関連記事】
●モウリーニョ監督はイブラの年内復帰を期待? 「可能だと思っている」
●モウリーニョ監督、自身への批判に皮肉で反論「私の責任だが…」
●ファーディナンド氏がC・ロナを絶賛「本物のプロフェッショナル」
●マンU移籍が噂されるエジル、アーセナル残留を希望か? 友人が明言
●ポグバの復帰は未定か…マンU指揮官が続出する負傷者の状況について言及

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月