メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

日本ワタシ遺産

登録No.30 白雲山鳥居観音(埼玉県飯能市) 

写真・半田カメラ

写真・文=半田カメラ

これは、大仏写真家である半田カメラが、一般的に知名度は低いが素晴らしい!という国内の異空間スポットを、勝手に日本ワタシ遺産に登録、紹介するという、とても個人的で偏った企画です。

不思議な世界観、あつい信仰心、そして圧倒的な大自然

私が白雲山鳥居観音を初めて参拝したのはもう7年も前のことです。初めて訪れた鳥居観音はあまりにも衝撃的で、それ以降おそらく両手の指では足らないほど何度も、私はこの観音霊場を参拝しています。にもかかわらずこれまで一切記事にしてこなかったのは、私ごときが生半可な気持ちで触れてはならないような、俗世間とは解離した聖地のようなイメージが鳥居観音にあったからです。ですが知れば知るほどにここはすごい。ぜひ多くの方にこの観音霊場を知っていただきたいと思い、まだまだ力量不足なのは百も承知で、今回この聖地のような場所をご紹介させていただくことにしました。

東京から車で約1時間半の埼玉県飯能市の名栗。トンネルを抜けるごとに日常から遠ざかって行くのを感じます…

この記事は有料記事です。

残り3079文字(全文3523文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 札幌の爆発、不動産店で「消臭スプレー100缶ガス抜き」 現場検証始まる
  2. 寝屋川中1殺害 母親証人尋問「天真らんまんな優しい子」
  3. ことば 寝屋川中1男女殺害事件
  4. ORICON NEWS 写真にしか見えない“鉛筆画” 作者が語る魅力「複製できない、消しゴムで消せる儚さ」
  5. キャバクラ暴行死 10代母、なぜこんな目に 全公判傍聴

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです