メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

旅の空から・たてがみなびかせ

女王の馬への深い愛情=芦谷有香

 英国のエリザベス2世女王は大の馬好きである。19日にもウィンザー城の敷地を馬に乗って散歩している姿が目撃された。女王は91歳。馬にまたがるだけでも大変なはずだ。フィリップ殿下との結婚70周年を、内輪だけで祝った前日のことである。

 先週は全国的に祝賀ムードで、新聞各紙が何度も特集を組んでいた。それはとても英国的で、日本の皇室なら表に出ないようなエピソードがたくさん盛り込まれていた。例えば、以前、外遊先では殿下が女王と自分の朝ご飯を作っていたという。家族でバーベキューを楽しむ時は、殿下は自らソーセージなどを焼き、女王は食器を洗っていたそうだ。

 また、女王夫妻がいかにお互いを楽しませたり、相手の心を和ませたりしてきたかも、紹介されていた。女王…

この記事は有料記事です。

残り424文字(全文747文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 夜景都市 新三大夜景、神戸が4位に、北九州市に抜かれる
  2. 奈良女児殺害14年 父親が手記「私の背中そっと支える」
  3. 慰安婦財団解散 日本政府、強く反発も…漂う“韓国疲れ”
  4. 社説 桜田五輪担当相の迷走 滞貨一掃人事の重いツケ
  5. 寡婦控除 未婚に所得制限、事実婚は対象外 与党調整

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです