メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

きょうのセカンドオピニオン

涙で目がかすみます=答える人・坪田一男教授(慶応大・眼科)

 Q 涙で目がかすみます

     白内障の手術をした後、針仕事や新聞を読む時に、涙で目がかすんで見にくくなりました。眼科でもらった点眼薬をつけても変化がなく、困っています。(兵庫県、女性、88歳)

     A 薬でムチン層改善を

     この症状は、涙が不安定になって起こるドライアイに当てはまります。針仕事など何かに集中するとまばたきが減り、目が乾くため涙が出て潤いを与えます。しかし涙が目の表面に定着せず、不安定だと目が乾いたり、その刺激で逆に涙が出すぎたりします。

     目の表面の細胞膜上は内側から順にムチン層、涙液層、油層の3層構造になっています。ムチン層は唾液などに含まれるねばねばした成分で、細胞膜に広がって水分を目の表面に保つ役割があります。また最も外側の油層は涙液層を乾燥から守ります。油層の油分はまつげの根元のマイボーム腺から補充されます。3層のどこがおかしくなっても涙は不安定になります。目の手術の後にもこうした症状は起こりやすいです。

     治療では、ムチンができるよう促す医療用の点眼薬ジクアホソルナトリウム(商品名ジクアス)やレバミピド(同ムコスタ)を使います。またマイボーム腺が詰まっている場合、市販されている専用の「アイシャンプー」も効果的です。このほか、最近は目を保湿する市販のメガネも登場しています。

     また涙は目頭の部分にある涙点から鼻涙管を通って鼻に排出されます。高齢の場合、鼻涙管が狭くなったり、詰まったりして涙が排出されなくなることがあります。この場合、管を通す治療もあります。主治医に相談してみてください。【聞き手・藤沢美由紀】


    ご相談 募集します

     体の悩みや症状を募集します。住所、氏名、年齢、電話番号を記入し〒100-8051毎日新聞医療福祉部「きょうのセカンドオピニオン」係へ。ファクスは03・3212・3978。メールはiryo@mainichi.co.jp


     医療・福祉面は水・日曜日に掲載します。ご意見、ご感想をお寄せください。宛先は「きょうのセカンドオピニオン」にある住所へ郵送かメール、ファクスで。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. 高校野球 練習試合で頭に死球、熊本西高の生徒が死亡
    3. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」
    4. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    5. 日産会長逮捕 再建神話、地に落ち 社員に衝撃と動揺

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです