メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

号外悪質タックルは監督の指示、「やらなければ後ないと思った」
志都美小2017年度

12月報告=二学期最後の観察

観察

 二学期最後の観察は、とても楽しかったです。

    【バラの実】

     実は約2・5cmでした。実の中には種があって、 においはイチジクみたいでした。ぼくが実を取っているときにトゲトゲがささっていて少し笑ってしまいました。外はひび割れていて、皮はがんじょうでした。種は10個ぐらいあります。えだには、数まいの葉っぱがついています。枝はやっぱりトゲト ゲしていました。

    【キンカン】

     私は、4回目のキンカンを、観察しました。私が観察した時は、「しめなわ」というお正月のかざりにつかっていたので実は少なかったけど、今は、だいたい黄色になっていました。今まで観察してきて、どんどん実が大きくなり、色が黄色くなっていって私が、観察している間にちょっとずつかわっていることに気がつきました。真冬になったら楽しみです。

    --------------------

     ぼくは、わくわくランドでキンカンを観察しまし た。前、観察した時は、緑と黄色のキンカンの実がありました。今は、観察時よりちょっと黄色くなっている気がします。キンカンの実は約 3 cmでした。これからも観察して黄色くなったキンカンをみたいです。

    --------------------

     まだ、緑色のキンカンは食べられません。なぜならまだ、オレンジ色に実っていないからです。でも、緑色の後ろにあるオレンジ色のキンカンは、食べれます。江戸時代、そうなんした中国の船が日本に着いたところを日本人がたすけて、そのお礼に中国の人がキンカンの種をくれたので日本にキンカンが広 まったそうです。これからも、果物を調べたいです。

    【カキ】

     ほとんどがしおれていますが、しっかりと実がなっているカキもあります。木の枝にはカキが5個ぐらいしか、ありませんでした。そのうちほとんどは、 鳥やカラスに食べられました。また、観察していきたいです。

    --------------------

     私は、わくわくランドに行ってしぶがきをみつけ ました。私は、しぶがきとあまがきには、どんなちがいがあるか調べました。しぶがきが、渋い原因は、 どの柿にもふくまれている「タンニン」です。あまがきは、成熟によって、タンニンが水にとけなくなっているため渋みは感じません。しぶがきは成熟し しても、タンニンがとけているため渋みがのこります。私が見たしぶがきは、オレンジ色でした。黒の色もありました。空の下にうつる、しぶがきをこれからもみまもりもり続けたいです。

    【ケイトウ(ルピナス)】

     ルピナスは、へびみたいなかたちをしています。 手ざわりは、ざらざらできもちいいです。ルピナス は、てつぼうのうしろにさいていますくきは、自分の身長をこさられるぐらい長いです。ルピナスの先はむらさき色です。ルピナスのなかみは、黒い小さなたねが、たくさんありました。

    【タンポポ】

    タンポポの葉

     私は、わくわくランドで、タンポポの葉を見つけて観察しました。花はさいてなくて、葉っぱだけでした。タンポポには種類があって、主に色とさわった感じできまります。インターネットで調べてみると、これは「セイヨウタンポポ」といい、葉と葉がはなれて、色はきいろかな。と、どんどん分かりま した。インターネットって色々分かってすごいな と思いました。タンポポの種類があるなんて知らな かったので、すごい!と思います。これからもいろんな事を調べたいです。

    【アメリカハナミズキ】

     私は、また、へんてこりんな植物を見つけました。それは、左の写真です。これは、植物界のながさわくん(ちびまるこちゃんの登場人物)みたいです。なぜかというとながさわくんの顔の形に、似ている からです。それでは、レポートしていきます。 私は、これを初めてみたとき「ちっちゃい、たまねぎやー」って思いました。そのとき、友達が「ち びまるこちゃんのながさわくんにもみえんでー」とも、言ってもいました。でも、本当は、ハナミズキのつぼみです。感想これからも、へんてこりんな植物を見つけていきたいです。

     ★めっちゃ関西「生態園をつくろう」のトップページはこちら>>

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 衆院委 過労死、自己責任になる仕組み…遺族が高プロ批判
    2. 愛媛県文書 「正直に書いている」県幹部、首相否定に
    3. 福岡県教委 中3女子を買春 男性教諭を免職処分
    4. 強制わいせつ容疑 26歳消防士を逮捕 山梨県警
    5. 大阪 保育園に車突入 運転の69歳男性死亡 園児は不在

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]