メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

Uターンラッシュ

ピーク迎える 「明日から頑張る」

年末年始を海外で過ごした人たちでで混雑する成田空港到着ロビー=成田空港第1旅客ターミナルビルで2018年1月3日午後3時36分、近藤浩之撮影

 年末年始を古里や海外などで過ごした人のUターンラッシュが3日、ピークを迎え、新幹線や高速道路、空港は混雑した。

     JR東日本によると、上りの東北新幹線の自由席は最大170%の乗車率となった。また、日本道路交通情報センターによると、東名高速道路の上りは秦野中井インターチェンジ(神奈川県)付近で約31キロ渋滞するなどした。

     JR東京駅は、家族連れの姿などであふれた。長野の実家に親子で帰省していた千葉市の新谷梨絵子さん(38)は「ゆっくりしたので明日から仕事を頑張ります」と笑顔を見せた。

     成田空港でも3日、スーツケースをカートに載せて帰国した人たちで混雑した。

     イタリアから夫婦で帰国した静岡県島田市の会社員、山本憲司さん(69)は「先月29日からベネチア、ローマなどを訪ねた。美しい建造物などに感動した」と振り返った。【円谷美晶、高島博之、近藤浩之】

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. 高校野球 練習試合で頭に死球、熊本西高の生徒が死亡
    3. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」
    4. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    5. 日産会長逮捕 再建神話、地に落ち 社員に衝撃と動揺

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです