メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

みんなで築く夢と希望のまち

 近年、私は沖縄県のまちに行く機会をいただいている。私の住み暮らす北海道と沖縄県とは、民官ともに、ひとの交流、そして、もの・ことの交流が盛んだ。特に、この2地域の地場産品の物産展が国内外で人気となっている。

 昨年11月、金武町(きんちょう)にお呼びいただいた。同町は沖縄本島のほぼ中央部東海岸に位置し、北東には宜野座村、北西に恩納岳連山があり、南西はうるま市石川と接し南東は太平洋につながる金武湾に面している。人口は1万1506人(昨年11月末現在)。那覇空港から高速道路で約1時間で着く。町面積の約60%を占める広大な米軍基地があり約5000人の海兵隊が常駐している。

 同町は現在、2016年から25年までの第5次総合計画に基づき、「みんなで築く夢と希望がもてるまち」…

この記事は有料記事です。

残り1408文字(全文1756文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 福岡 大濠公園の池、元福岡銀頭取死亡 事故と事件で捜査
  2. 元徴用工訴訟 河野外相「原告は徴用された方ではない」
  3. 論プラス 元徴用工めぐる判決 日韓に刺さったとげ=論説委員・大貫智子
  4. 徴用工判決 韓国紙、評価割れ「正義」「韓日関係に台風」
  5. 日大アメフット 解雇無効求め内田前監督が大学提訴

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです