メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

今週の本棚・新刊

『ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ』=イリーナ・メジューエワ著

 (講談社現代新書・972円)

 ピアノコンサートを訪れると、楽器から音の大波小波を空間に描き出す奏者の姿にいつも感銘を受ける。顔を上げたり下げたり、ペダルを踏んだり離したり、10本の指を鍵盤に踊らせながら、時に旋律の流れに身を任せ、時にリズムの手綱を引き締める。そんな自在な様子に思う。彼ら彼女たち天才は演奏中、何を思い、何に苦労しているのだろう。

 ロシア生まれ京都在住のピアニストが名曲を語った本書からは、その一端をうかがい知ることができる。例え…

この記事は有料記事です。

残り272文字(全文496文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 安室奈美恵、引退前夜に故郷沖縄でライブ 異例のフェス形式「とても光栄」
  2. シェアハウス不正 スルガ銀、スター銀欺く 融資引き出す
  3. 精神疾患 55年間入院女性「退院してもおるところない」
  4. ORICON NEWS 『相棒』異例づくしの始動 水谷豊と4年目の反町&3人目の浅利「何が起きるか予測不能」
  5. 夏の高校野球 秋田ゆかりの著名人 金足農祝福 佐々木希「かっこよがった」(スポニチ)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです