メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

手袋の思い出 香川県観音寺市・藤森益子(主婦・76歳)

 久しぶりに日差しが降り注いだ昼下がり、思い立って片付けを始めたら、50年以上も前の思い出がよみがえってきた。結婚した当初、あったものといえば、健康な体だけ。27歳の夫と23歳の私。「2人でいるだけで幸せ」と夢見ていた。

 寒い寒い冬のある日。電車とバスを乗り継いで私の里である瀬戸の島へ行くことにした。しかし、港に着くと容赦なく寒風が吹き荒れ、雪も舞っていた。島は白波の向こうにある。目を細めてじっと海を眺めながら、行くか戻るか迷ったが、船が出るなら行こうと決めた。

 待合室では乗客たちが首をすくめて座っていた。コートを着ていても顔がこわばり、手をこすりながら時刻表…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 海外高級住宅購入、ヨットクラブ会費・・・ゴーン前会長の私的流用が次々判明 日産内部調査で
  2. 稀勢の里引退会見「土俵人生に一片の悔いもない」
  3. 阪神大震災24年 石積みの「生」オブジェ灯る 宝塚市の武庫川中州で
  4. 過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称
  5. 新潟 NGT山口真帆 暴行被害5つの「なぜ」 騒動謝罪から一夜、広がる波紋(スポニチ)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです