メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

MOTTAINAIもっと

特産黒豚の油脂で美容クリーム開発 鹿児島・志布志「香り工房てこ」

黒豚熟成肉の薫製=中島さん提供

 鹿児島県の特産・黒豚。しゃぶしゃぶやトンカツは、黒豚の甘みやコク、高い栄養価で人気だが、その油脂を利用して美容せっけんや美容クリームの研究・開発に取り組んでいるのが、同県志布志市の「香り工房てこ」(中島ツキ子代表)だ。

 同社は畜産業が盛んな大隅半島の地の利を生かし、2004年に黒豚の熟成肉の薫製をスタート。塩だけでの製作にこだわり、他の添加物は一切使用しないため、肉本来の味が引き立っていると評判を呼んでいる。

 問題は脂身の処理。注文者の多くが「脂身は体に悪いので削ってほしい」と依頼するためだ。脂身で冷蔵庫は…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. トゥルシンバエワ「信じられない」シニア女子初の4回転サルコウ成功
  2. アクセル決めた!紀平、笑顔のフィニッシュで220点台
  3. ORICON NEWS NGT48山口真帆、調査結果に不満「今までずっと耐えてきました」
  4. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  5. チチロー「いつか来る日が来てしまった」 孤高の天才支えた父や妻

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです