メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

MOTTAINAIもっと

特産黒豚の油脂で美容クリーム開発 鹿児島・志布志「香り工房てこ」

黒豚熟成肉の薫製=中島さん提供

 鹿児島県の特産・黒豚。しゃぶしゃぶやトンカツは、黒豚の甘みやコク、高い栄養価で人気だが、その油脂を利用して美容せっけんや美容クリームの研究・開発に取り組んでいるのが、同県志布志市の「香り工房てこ」(中島ツキ子代表)だ。

 同社は畜産業が盛んな大隅半島の地の利を生かし、2004年に黒豚の熟成肉の薫製をスタート。塩だけでの製作にこだわり、他の添加物は一切使用しないため、肉本来の味が引き立っていると評判を呼んでいる。

 問題は脂身の処理。注文者の多くが「脂身は体に悪いので削ってほしい」と依頼するためだ。脂身で冷蔵庫は…

この記事は有料記事です。

残り544文字(全文801文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
  2. 盗撮 法の不備あらわ 被害者、流出おびえ
  3. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
  4. いま、性被害を語る 男はなぜ痴漢をするのか 性犯罪加害者治療に取り組む斉藤章佳さん 
  5. なりすまし 後絶たず 盗撮画像を添付/別人のわいせつ写真掲載 恐怖・不安、被害者「法整備を」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです