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モデルチェンジ!

100年目のパナソニック/中 縦割り打破へ模索

 米アップルの巨大なドーナツ形の新社屋が異彩を放つカリフォルニア州シリコンバレー。その敷地と道を隔てたパナソニックの2階建ての建物に昨年4月、特命を帯びたメンバーが集まった。軽快な音楽が流れる室内で、ラフな服装の若手社員がパソコンに向かう。ここが極秘プロジェクト“ホームエックス”を開発する拠点だ。働くのは、パナソニックの各部署から数カ月単位で集められた日本人のデザイナーや技術者ら約30人。ホームエックスは住空間をインターネットでつなぐ新たなサービス--という触れ込みだが、詳細は不明。パナソニック米国法人の馬場渉副社長は「従来の家電や住宅の延長ではない新たな産業を創る。20年後は世界一を取りにいく」と力を込める。

 意識するのはアップルだ。アイポッドやアイフォーンを世に送り出し、年約2200億ドル(約24兆円)を…

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