メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

オスプレイ

部品落下 日本に報告せず 沖縄の海上

伊計島の西海岸に打ち上げられていた、オスプレイの右側エンジン空気取り入れ口の部品=沖縄県うるま市で9日午後(琉球新報提供)

 9日午前9時ごろ、沖縄県うるま市の伊計(いけい)島の大泊(おおどまり)ビーチで米軍垂直離着陸輸送機オスプレイの部品が海上に浮いているのが見つかった。部品は米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)所属のオスプレイの右側エンジン空気取り入れ口のカバーで、在沖縄米海兵隊は毎日新聞の取材に対し、海上飛行中に落下したと8日に乗組員から報告を受けていたことを明らかにした。しかし、日本側には報告していなかった。

 防衛省沖縄防衛局によると、部品は縦約70センチ、横約1メートル、幅約65センチ。海兵隊は重さは約1…

この記事は有料記事です。

残り635文字(全文882文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 沖縄読谷 米兵、酔って民家侵入 高2長女、妹抱え逃げる
  2. ORICON NEWS えなりかずき、北川景子と夫婦役で初共演 結婚式写真は「家宝に」
  3. 覚醒剤 使用容疑で元うたのお兄さんを逮捕
  4. 自民総裁選 伸びぬ党員票「打ち上げではない。反省会だ」
  5. JR 春日駅ホームで点字誤表示 点字図書館の最寄り駅

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです