連載

NEWSの窓

毎日新聞のベテラン記者たちが、政治や経済、国際問題、科学、スポーツ、メディアをテーマにやさしく解説します。

連載一覧

NEWSの窓

国際 ジョージアの栃ノ心関 母国の名広めるのに一役

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

田中洋之たなかひろゆき 毎日新聞まいにちしんぶん編集委員へんしゅういいん

 3年前ねんまえに「ジョージア」という名前なまえくにがお目見めみえしました。あらたに独立どくりつしたわけではありません。それまで「グルジア」とばれていたきゅうれんくに表記ほうき日本にっぽん変更へんこうされたのです。

 1がつおお相撲ずもう初場所はつばしょ見事みごと初優勝はつゆうしょうかざったとち心関しんぜき(30)=本名ほんみょうレバニ・ゴルガゼ=は、このジョージアの出身しゅっしんです。

 なぜくに表記ひょうきわったのでしょうか。グルジアはソれん盟主めいしゅだったロシアのかたで、日本にっぽんでも定着ていちゃくしていました。グルジア料理りょうりや、特産とくさんのグルジアワインなどがられています。

 しかし、2008ねん当時とうじのグルジアがロシアと軍事衝突ぐんじしょうとつしたことをきっかけに、「敵対関係てきたいかんけいにあるくに言葉ことばばれたくない」として、各国かっこく英語読えいごよみのジョージアにするようもとめました。アメリカやヨーロッパなど世界せかいの9わりがジョージアと表記ひょうきしており、グルジアとぶのはきゅうれんくに日本にっぽん中国ちゅうごくなど少数派しょうすうはでした。

 これにたいし、日本にっぽんではグルジアのかたになじみがあることや、ジョージアといえばアメリカ南東部なんとうぶのジョージアしゅうられているのでまぎらわしい、として、政府内せいふない変更へんこう慎重しんちょう意見いけんもありました。それでも、世界せかい大勢たいせいはジョージアであり、当事とうじこくが「ジョージアとんでほしい」とのぞんでいるのをこば理由りゆうはなく、15ねん大使館たいしかんなど在外公館ざいがいこうかん名称めいしょうさだめる法律ほうりつ改正かいせいしてジョージアにしました。

 とはいえ、ジョージアはまだまだ浸透しんとうしていません。かんコーヒーの銘柄めいがらをイメージするひとおおいようです。ちなみにジョージアはコーヒーまめ産地さんちではありません。

 そんななか、とち心関しんぜき大活躍だいかつやくでジョージアの名称めいしょう一躍有名いちやくゆうめいになりました。不祥事ふしょうじつづおお相撲ずもうかいあかるいニュースをもたらしただけでなく、母国ぼこくジョージアの認知度にんちどたかめることにも貢献こうけんしたようです。


 通算つうさん年半ねんはんにわたりモスクワ特派員とくはいんをつとめ、ユーラシア大陸たいりく各地かくち取材しゅざいした。ロシアがんだキャラクター「チェブラーシカ」をこよなくあいする。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月