メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

南アフリカ

ズマ大統領に辞任要求へ 与党ANC

 【ヨハネスブルク小泉大士】南アフリカの与党アフリカ民族会議(ANC)は12日、最高意思決定機関である全国執行委員会を招集し、汚職疑惑が絶えないズマ大統領に辞任を要求することを決めた。地元メディアが伝えた。追い詰められたズマ氏の退陣は「時間の問題」(政治評論家)とみられている。

     ズマ氏は昨年12月に与党の議長職をラマポーザ副大統領に引き継いで以降、求心力が著しく低下していた。

     党執行部は来年の総選挙までの任期を待たずに退陣するよう促したが、ズマ氏が固辞。8日に予定されたズマ氏の一般教書演説は直前に延期され、ラマポーザ氏がズマ氏との間で「権限移譲」を巡る交渉を続けていた。

     ラマポーザ氏は11日、故マンデラ元大統領の生誕100周年記念行事で演説し「この問題に最終的な結論を出す」と約束した。

     南アの大統領は国民議会(下院)に選出される。6割の議席を占めるANCが「解任」に踏み切れば、ズマ氏が抵抗を続けても、不信任決議案の成立を阻むのは困難となる。

     2008年にもムベキ元大統領が党の辞任要求を受け、辞任を表明した。くしくも当時の解任劇を主導したズマ氏が同様の立場に追い込まれている。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 訃報 樹木希林さん75歳=女優
    2. 会津藩公行列 「ありがとなし…」綾瀬はるかさん手を振り
    3. 会津藩公行列 綾瀬はるかさんも参加 戊辰150年
    4. みんなの広場 「満員御礼」幕の下に空席が=小学校非常勤講師・岩代孝一・60
    5. 首相検討 甘利氏、党要職起用へ 2日に閣僚認証式

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです