メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

水説

あるスーパーの願い=中村秀明

 <sui-setsu>

 バレンタインデーが迫った1日、日本経済新聞に高級チョコレートのゴディバの広告が載った。

 女性ではなく、男性に向け「日本は、義理チョコをやめよう」と訴え、「儀礼ではない心からの感情だけを大切にしたい」と呼びかけた。社会への問題提起というよりも、義理チョコとして買われることの少ないブランドのイメージ戦略だろう。

 同じ日、兵庫県のあるスーパーが「もうやめにしよう」の見出しを掲げた折り込みチラシを地元に配った。姫…

この記事は有料記事です。

残り766文字(全文983文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 女の気持ち 定年を前に 埼玉県日高市・井上しず江(大学職員・64歳)
  2. 風知草 圧勝ですが、何か?=山田孝男
  3. こうのとり7号機 物資運ぶ「こうのとり」 打ち上げ成功
  4. 会津藩公行列 「ありがとなし…」綾瀬はるかさん手を振り
  5. 最年少町長3カ月 2児の母過疎地で奮闘「めげない」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです