メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

街角から

大都会の水上集落 ジャカルタ支局・平野光芳

 家の間の細い路地を歩いていると、大きなナマズが「ドボン」と跳ねる音が聞こえてきた。ここは「テコ村」と呼ばれるジャカルタ北部の下町。水深2メートルの池の上に113世帯が暮らす水上集落だ。

 浅瀬に高床式の家を構えるのは世界的に珍しくはない。テコ村が異例なのは、ここには元々、水がなかった点だ。「子供の頃は墓場が広がっていて、誰かが埋葬された直後は怖くて外で遊べませんでした」。主婦のノフィさん(30)は墓場が沈む池の底を指さした。

 異変が起きたのは1992年ごろだ。くぼ地にあった村に周辺から水がたまり始め、年々、水位が上昇。住民…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. イチローが第一線退く意向 球団に伝える 21日試合後に会見
  2. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  3. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)
  4. イチロー引退会見「野球への愛貫いた」一問一答(その2)
  5. 第91回選抜高校野球 開会式で国歌独唱 幕張総合高3年・菅谷茉友さん意気込み /千葉

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです