メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

就活

説明会解禁、短期決戦スタート 今年も売り手市場

 来年春に卒業予定の大学3年生らに向けた主要企業による会社説明会が1日解禁となり、就職活動が本格的に始まった。

 経団連の指針は面接などの選考活動解禁を6月1日と規定し、学生の企業研究などの準備期間が3カ月の短期決戦となる。正式な内定の解禁は10月1日で、3年続けて同じスケジュールとなる。

 人手不足が続き、企業の採用意欲は高い。今年も学生優位の売り手市場となるが、企業側は人材の質を重視する傾向にあり、人気の業種や企業を巡り、学生にとっては競争が厳しくなりそうだ。

 就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリア(東京)は、国内最大級の説明会を千葉市の幕張…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS NGT48も松本人志も救う? “地獄見た”指原莉乃の神がかった対応力
  2. 世界経済・見て歩き 仏・フラン ルノー工場 ゴーン流、うんざり トイレは2回、過酷さに悲鳴
  3. 女の気持ち 反省 熊本県玉名市・立石史子(65歳)
  4. 「世界中の労働者の敵」ゴーン被告、リストラ断行の仏でも怒りの声
  5. ORICON NEWS 松本人志、HKT指原への「体を使って」発言を弁明 カットしなかったのは「鬼のようにスベったから」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです