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イチからオシえて

SDGs 教育現場で理解深める 課外活動、象牙や漁業など題材に

SDGs(エスディージーズ)

 国連の持続可能な開発目標(SDGs)では気候変動や生物多様性などの個別課題のほか、目標4「質の高い教育をみんなに」で教育の重要性を強調している。社会が今後も存続するために知っておくべきこととは。教育現場や民間の立場から、模索が始まっている。

 ●ゲーム形式で

 東京都新宿区にある中高一貫校「海城中学高校」は今年度から、課外活動の一環で「SDGsゼミ」を開講している。今年1月からの3学期には、環境問題などに関心がある中学2年から高校1年の男子生徒13人が毎週木曜日の放課後に開かれるこのゼミに参加。昨年春から17の目標について調べてきた成果を基に、地球上の生態系が脅かされる現状について、ゲーム形式などで分かりやすく発表する手法を学んだ。今春以降は、これまでのゼミの成果を公開の場で披露することも検討中だ。

 3学期に取り上げたテーマの一つは「象牙」だ。アフリカの架空の国を舞台に、収入のために象牙を取る密猟…

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