メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

一人の入学式 静岡県小山町・高村真由美(主婦・59歳)

 今から40年前、たいていの親は、子どもの大学の入学式に出席しなかったと思う。東大の入学式に親が出席して、テレビ報道されていたのを覚えている。

 もちろん私は、自分の入学式に1人で出た。

 ところが、式後のオリエンテーションで学科ごとに各教室に移動して衝撃を受けた。

 教室の後ろには保護者があふれている。紋付きの着物を着ている母親もいたし、父親たちは立派なダークスーツ。結婚式場かと思えるほどの華やかな空気感に、圧倒された。

 教官の紹介の後、新入生とその保護者に自己紹介を求められた時は、のけぞった。

この記事は有料記事です。

残り315文字(全文563文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 堀ちえみさん、口腔がん「ステージ4」 ブログで公表
  2. くらしナビ・ライフスタイル 口腔がん 進行前に発見を
  3. 記者のこだわり 不倫相手に請求できる? 離婚慰謝料訴訟 19日に最高裁判決
  4. ORICON NEWS 堀ちえみ、口腔がん公表 ステージ4の告知「私は負けない!」
  5. レンジで袋ごと温めるポテトチップス発売 開発2年半の労作 カルビー

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです