メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

さあこれからだ

/150 人のつながり 復興たしかに=鎌田實

鎌田さんが筆で書いて寄贈したのぼり旗を掲げて芝居をする「劇団ばばば☆」のメンバー。会場は笑いであふれていた=鎌田實さん提供

 東日本大震災から7年。東北各地ではそれぞれの速度で復興が進んでいる。

 岩手県陸前高田市でも、まちのかさ上げ工事が進み、大型商業施設ができた。スーパーやドラッグストア、フィットネスクラブなどのほか市立図書館もあり、住民たちの新しい拠点になっている。フィットネスクラブでは、高齢者のリハビリに特化したデイサービスも行われていて、介護予防、フレイル(虚弱)予防に一役買っていた。

 老老介護をしている吉田トクヘさん(85)のお宅を訪ねた。

この記事は有料記事です。

残り1352文字(全文1568文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
  2. 盗撮 法の不備あらわ 被害者、流出おびえ
  3. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
  4. いま、性被害を語る 男はなぜ痴漢をするのか 性犯罪加害者治療に取り組む斉藤章佳さん 
  5. なりすまし 後絶たず 盗撮画像を添付/別人のわいせつ写真掲載 恐怖・不安、被害者「法整備を」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです