メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

皇太子さま

ハンガリー大統領と懇談 水害など話題に

皇太子さま=代表撮影

 【ブラジリア高島博之】ブラジルの首都ブラジリアで開催中の「第8回世界水フォーラム」で19日午後(日本時間20日午前)に基調講演された皇太子さまは、水フォーラムに出席しているハンガリーの大統領ら各国の要人と水問題に関して意見交換した。

     皇太子さまの基調講演の題は「繁栄・平和・幸福のための水」で、英語で約30分話した。皇太子さまは各国から参加した約300人の聴衆を前に「21世紀は水による繁栄、平和そして幸福の世紀であったと後世の人々に呼ばれることとなるよう願っています」と述べた。

     宮内庁によると、皇太子さまは講演後、ハンガリーのアーデル大統領と懇談した。大統領はハンガリーの水害などについて説明したという。韓国の韓昇洙(ハンスンス)元首相とも懇談し、水問題について話し合った。

     講演を終えた皇太子さまは記者団に「水に関わるさまざまな方とお話をすることによって、知識をさらに深めていきたい」と話した。

     皇太子さまは現地時間20日、「ブラジルの水危機」をテーマにした会合に参加するなどし、帰国の途に就く。成田空港への到着は22日午後の予定。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. WEB CARTOP 海外で言うと恥ずかしい!? 日本車のおかしな車名3選
    2. シンポジウム 戸田恵子さん 認知症だった母の介護語る
    3. 記者の目 「多死社会」変わる弔いの現場 自分の死と向き合おう=山口知(大阪社会部)
    4. WEB CARTOP 欧州車にも負けない美しさ! 天才デザイナーが手がけた日本車7選
    5. 貿易制裁 第3弾、消費者直撃 米家電、中国部品に依存

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです