メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

火曜エッセー

地酒にカンパイ! 「石見麦酒」工房より 広島でビアバー建設手伝う /島根

初仕込みを前にオーナーのプラカッシュさん(左)と醸造所で乾杯!=筆者の山口巌雄さん提供

 昨年7月、一本の電話が小学校の同級生からかかってきた。

 「久しぶり! おれの行きつけのバーのオーナーがビール作りたいっていうんだけど、協力してくれない?」

 もちろん、二つ返事で待ち合わせのバーへ向かった。向かったといっても、場所は広島市のど真ん中。今は島根に住んでいるが、出身は広島市だ。待ち合わせのバーの前に立って気が付く。「あ、来たことある……」と。

 実は、5年前「ビールを作りたい!」と言っても誰にも相手をしてもらえなかった時代に、別の小学校の同級…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称
  2. 稀勢の里引退会見「土俵人生に一片の悔いもない」
  3. NGT暴行被害、新潟知事が言及「早く解明し正常に戻って」
  4. 横綱・稀勢の里引退 初場所3連敗、再起ならず
  5. 新潟 NGT山口真帆 暴行被害5つの「なぜ」 騒動謝罪から一夜、広がる波紋(スポニチ)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです