メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

走り続けて

恩師の教訓「VW」胸に 臨床応用目指しまい進=山中伸弥

山中伸弥氏

 25年ほど前、米国のグラッドストーン研究所(カリフォルニア州)に博士研究員として留学中のことです。当時所長だったロバート・マーレー先生が、私たち若い研究者を集め、こう言いました。

 「研究者として成功するための秘訣(ひけつ)はVWだ」

 私は父親を亡くしてすぐに留学したこともあり、マーレー先生は「米国のお父さん」のような存在です。マーレー先生は、当時も今もドイツ車に乗っていますので、VWはフォルクスワーゲンにかけたのかもしれません。もちろんこの場合は違います。「ビジョン・アンド・ワークハード(Vision and Work hard、目標を持って懸命に仕事する)」の頭文字です。「VW」は、四半世紀たった今も私のモットーとなっています。

 当時の私は、まさにワークハードしていました。同じ時間で他の人の2倍、いや3倍の実験ができないかを考…

この記事は有料記事です。

残り976文字(全文1346文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. アクセル決めた!紀平、笑顔のフィニッシュで220点台
  2. ORICON NEWS NGT48山口真帆、調査結果に不満「今までずっと耐えてきました」
  3. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  4. 紀平猛追及ばず4位 ザギトワが優勝 フィギュア世界選手権
  5. ピエール瀧容疑者に薬物譲渡疑い、通訳業の女を逮捕

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです