メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

みんなの広場

連休を陰で支える人に感謝=自営業・末吉貴浩・57

 (長崎県南島原市)

     「大型連休なんて関係ありません。私は仕事です」

     そんな言葉を耳にする季節だ。連休に出掛けると、コンビニやレストランではいつものように店員が笑顔で対応してくれる。バスも電車もいつもより多くの人を乗せて走っている。店は買い物客でにぎわい、観光名所では趣向を凝らしたイベントが行われ、多くの観光客が行き交っている。

     私たちがこうして連休を満喫できるのも、それぞれの持ち場で仕事に当たり、それらをサポートする人たちがいればこそだ。五月晴れの下、誰だって遊びに出かけたいのが本音だろう。まさに「仕事をするのがもったいない」くらい、出かけるには絶好の季節だ。

     ラジオで「結婚して以来、大型連休は決まって仕事。子どもと一緒に出かけたことなど一度もない」。そんなメッセージが聞かれた。大型連休を陰で支える「ゴールデンウイーク勤務」の皆さんには、この上なく頭が下がる。どうかご無理のないよう、仕事に当たっていただきたい。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    3. 高校野球 誤審で甲子園行き明暗…終了一転逆転 岡山大会
    4. 全国高校サッカー 県大会 西京、5年ぶり全国切符 高川学園の猛攻しのぐ /山口
    5. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです