メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

手作りコスメ

特産で、町輝く 人口3000人の愛知・東栄 制作体験に年1000人

 愛知県の山あいにある人口3000人強の東栄町を年間1000人以上の女性が美を求めて訪れる。目当ては同町でとれる鉱物「セリサイト」を使ったファンデーションなどコスメの手作り体験。運営する町観光まちづくり協会は「体験をきっかけに町を知ってもらい、活性化につなげたい」と力を入れる。

 廃校になった小学校の教室に、白や黄、ピンクと色とりどりの粉が入った瓶などが並ぶ。体験で使う原料はセリサイトのほか、真珠のような輝きを与える粉や着色顔料など。鉱物が主で6種類のみ。「肌の状態に合わせ保湿効果や色を変えられます」との説明を聞きながら、参加者は薬のように調合し…

この記事は有料記事です。

残り413文字(全文688文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ハロウィーン 飼育員食べられた?ピラニアの水槽に骸骨
  2. プリキュア 横浜に歴代55人が初集結で1万人のファン歓喜! 本名陽子「ぶっちゃけ、ありえな~い!!」」
  3. ORICON NEWS 木村拓哉、文房具屋でオリジナルノート作り「裏表紙はぶっ飛んだのがよくない?」
  4. 映画 「愛と法」 日本社会の見えにくい問題を可視化したかった
  5. 祖父母殺傷 少年「生徒に殺意。迷惑避け、まず家族を」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです