メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ステルスマーケティング

会社ぐるみの青汁ステマ 自作自演の商品紹介、投稿でばれる

フライ社のステマの仕組み

「仕事で劇的ダイエットしなきゃ 暴飲暴食して体重増やした」

 社員が一般人を装いネット上で商品を勧める悪質なステルスマーケティング(ステマ)の疑いを昨年8月に指摘され、自社サイトの一つを閉鎖したネット広告会社フライ(東京都立川市、山下賢一社長)が毎日新聞の取材に応じ、組織ぐるみだったと認めた。「利用者に不愉快な思いをさせた」と謝罪した。

 同社は自社サイト「いろはに青汁」で食品メーカー各社の青汁を紹介し、閲覧者の購入に応じてメーカーから…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 海外高級住宅購入、ヨットクラブ会費・・・ゴーン前会長の私的流用が次々判明 日産内部調査で
  2. 阪神大震災24年 石積みの「生」オブジェ灯る 宝塚市の武庫川中州で
  3. 過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称
  4. 新潟 NGT山口真帆 暴行被害5つの「なぜ」 騒動謝罪から一夜、広がる波紋(スポニチ)
  5. 稀勢の里引退会見「土俵人生に一片の悔いもない」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです