メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ステルスマーケティング

会社ぐるみの青汁ステマ 自作自演の商品紹介、投稿でばれる

フライ社のステマの仕組み

「仕事で劇的ダイエットしなきゃ 暴飲暴食して体重増やした」

 社員が一般人を装いネット上で商品を勧める悪質なステルスマーケティング(ステマ)の疑いを昨年8月に指摘され、自社サイトの一つを閉鎖したネット広告会社フライ(東京都立川市、山下賢一社長)が毎日新聞の取材に応じ、組織ぐるみだったと認めた。「利用者に不愉快な思いをさせた」と謝罪した。

 同社は自社サイト「いろはに青汁」で食品メーカー各社の青汁を紹介し、閲覧者の購入に応じてメーカーから…

この記事は有料記事です。

残り585文字(全文803文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 石塚運昇さん 食道がんのため68歳で死去 「ポケモン」ナレーション 「ジョジョ」ジョセフなど
  2. アジア大会 ボランティアに破格の報酬 18日夜開会式
  3. ORICON NEWS 石塚運昇さん死去、「ポケモン」オーキド博士後任は未定 10月1週目放送まで収録済み
  4. ORICON NEWS 石塚運昇さん訃報「ポケモン」関係者から悲しみの声 業界の垣根を越えて
  5. 夏の高校野球 金足農サヨナラ2ランスクイズ 近江を降す

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです