メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ステルスマーケティング

会社ぐるみの青汁ステマ 自作自演の商品紹介、投稿でばれる

フライ社のステマの仕組み

「仕事で劇的ダイエットしなきゃ 暴飲暴食して体重増やした」

 社員が一般人を装いネット上で商品を勧める悪質なステルスマーケティング(ステマ)の疑いを昨年8月に指摘され、自社サイトの一つを閉鎖したネット広告会社フライ(東京都立川市、山下賢一社長)が毎日新聞の取材に応じ、組織ぐるみだったと認めた。「利用者に不愉快な思いをさせた」と謝罪した。

 同社は自社サイト「いろはに青汁」で食品メーカー各社の青汁を紹介し、閲覧者の購入に応じてメーカーから…

この記事は有料記事です。

残り585文字(全文803文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 祖父母殺傷 少年「生徒に殺意。迷惑避け、まず家族を」
  2. 群馬・高崎 石灯籠の下敷きに、中学生死亡
  3. 記者不明 「皇太子命令取り違え、将軍が殺害で収拾」報道
  4. 訃報 穂積隆信さん 87歳=俳優 「積木くずし」執筆
  5. サウジ政府 記者死亡を認める「口論と殴り合いの結果」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです