メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

18歳のリスク

仮想通貨トラブル 実在しないのに勧誘も

 社会的に話題になっているものに関するトラブルは多い。仮想通貨もその一つ。価格変動が大きいうえ、実在しない仮想通貨に若者がだまされる被(ひ)害(がい)も起きている。

 関東地方に住む10代の男性は今(こ)年(とし)3月、友(とも)達(だち)から「おもしろい投資セミナーがある」と誘(さそ)われた。出かけてみると、仮想通貨の投資運用セミナーだった。「10万円出資すれば、15万円になる」「友達を勧(かん)誘(ゆう)できたら0・5~1%の報(ほう)酬(しゅう)も渡(わた)せる」などと説明され、10万円を支(し)払(はら)ってしまった。

 国民生活センターによると、仮想通貨に関連して2017年度、2888件の相談が寄せられた。14年度か…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. トゥルシンバエワ「信じられない」シニア女子初の4回転サルコウ成功
  2. アクセル決めた!紀平、笑顔のフィニッシュで220点台
  3. ORICON NEWS NGT48山口真帆、調査結果に不満「今までずっと耐えてきました」
  4. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  5. チチロー「いつか来る日が来てしまった」 孤高の天才支えた父や妻

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです