メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

PGA Tour

ローズが首位「15ホール目までは、ここ最近でベストのプレーだったと思う」(PGA Tour)

情報提供:PGA Tour

フォートワース招待 2日目

ジャスティン・ローズが6アンダー64(パー70)でプレーし、通算10アンダー単独首位に浮上した Photo by Tom Pennington/Getty Images

PGAツアー第30戦 フォートワース招待/テキサス州 コロニアルCC

ローズが今季2勝目に向けて復調

 第2ラウンドで6アンダー64をマークしたジャスティン・ローズのプレーを、もしベン・ホーガンが見ていたら、誇らしく思ったことだろう。

MORE:フォートワース招待の最新スコアはここをクリック!

 ローズはこの日、スタートホールから15ホール目までの間、14ホールでパーオンに成功。7バーディを奪い(1ボギー)、午前組のプレーが終了した時点で、早々に首位に立った。

 この日、3メートル以上のパットを決めたのは1度きりだったにもかかわらず、好スコアだった。通算10アンダー130で、午前組が終了した時点で、ブルックス・ケプカとRBCヘリテージ勝者の小平智に3打差の首位に躍り出た。

 ゴルフ史上、最も優れたスイングを持つ選手として知られるホーガン。ここコロニアルでの存在感は偉大だった。

 そのメンターであり、友人でもあったマービン・レオナルド氏によって設立された同コースでの優勝回数は5回。クラブハウスには、そのオフィスを模した部屋や、世界ゴルフ殿堂入りしたホーガンのゴルフ人生をたたえる小さな博物館などが設けられている。

 そして、放ったショットの行方を見守る姿をかたどった、高さ約2メートルの銅像がコースを見下ろしている。

ジャスティン・ローズ(左)は先週、コーチのショーン・フォーリー(右)と猛練習してきたという Photo by Sam Greenwood/Getty Images

 ホーガンは、ローズが長年にわたってスイングの指導を仰いできたコーチ、ショーン・フォーリーが影響を受けたゴルファーの1人でもある。

 ローズとフォーリーの2人は先週、猛練習をしたとローズは語る。ローズいわく、フォートワース招待をスケジュールに組み込むことにより、ここ最近不満を感じていた自分のゴルフを正確に見定めたいと考えている。

 ローズは昨年のフェデックスカップ・プレーオフから、今年3月のアーノルド・パーマー招待までの間、出場した15試合中13試合でトップ10フィニッシュしている。

 だが、ヒューストン・オープンでは52位、マスターズでは12位、そしてプレーヤーズ選手権では23位と直近の成績は今一つだった。

 ただ、プレーヤーズ選手権では、通算3アンダー55位タイで最終日を迎え、6アンダー66をマーク。いい徴候も見られ始めていた。

「プレーヤーズ選手権の日曜は、プレーする中で少し違う感触があった。それは、ショーンとボクとでずっとやり続けていたいくつかのことについて、かなり仕上げることができたような感じなんだ。先週はとても実り多いトレーニングができた」とローズは話す。

「今週はレンジで練習しているときと同じくらいの感触で打てているよ」

ジャスティン・ローズは今シーズン、WGC-HSBCチャンピオンズで1勝を挙げている Photo by Ross Kinnaird/Getty Images

 この日はスタートから13ホール連続でパーオンさせた。そのうち11ホールでは、グリーンを狙うショットをピンそば5メートル以内につけた。

 出だし4ホールで3度、バーディパットを外した後、キャディの叱咤激励のおかげでイライラを募らせずに済んだとローズは話す。

「『ただ我慢していればいいんだ』とね。そこから、いいリズムをつかんだんだ」とローズ。

「今日の15ホール目までは、ここ最近でベストのプレーだったと思う」

 上がり5ホール中4ホールでパーオンを逃したが、2日間36ホール中30ホールでパーオンさせている。

 この日は上がり5ホールでも、6番パー4で10メートルを超えるバーディパットを決め、7番パー4ではチップインバーディを奪い、1アンダーを稼いでいる。今週出したボギーは2個のみだ。

 今シーズン2勝以上しているのは、これまで4人。今大会でローズが勝てば、ジャスティン・トーマス、ジェイソン・デイ、バッバ・ワトソン、パットン・キザーについで、5人目となる。

 フェデックスカップ・ランキングでは現在11位。勝利すれば2位まで浮上する可能性もある。


情報提供:PGA Tour

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 札幌爆発事故 不動産のアパマンがおわび文
  2. 大塚家具、埼玉と千葉の2店舗 19年1月14日に閉鎖へ
  3. イルミネーション 瞬く /鹿児島
  4. 札幌爆発 パニックの中、床抜け落ち助かる 間一髪の様子を客らが証言
  5. 日産3社連合 不当干渉あればルノー株… 鍵握る基本協定

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです