メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

大相撲

初Vが「自信」 栃ノ心、急成長 きょう大関昇進、伝達式

 大相撲の関脇・栃ノ心(30)=春日野部屋=の大関昇進が30日、正式に決まる。同日午前、東京・両国国技館で日本相撲協会の理事会と名古屋場所の番付編成会議が開かれた後、使者が東京都墨田区の春日野部屋を訪れ、大関昇進を伝達する。

 栃ノ心は29日、同部屋前で取材に応じ「楽しみだが、緊張している」と胸中を語った。伝達式で決意などを述べる口上について、内容は明かさなかったが「師匠と話し合って決めて、日本語がうまくないので徹夜で練習かな」と笑顔で話した。【吉見裕都】

 栃ノ心は大関昇進につながったこの3場所で精神面で大きく成長した。夏場所では「誰に対しても、勝てるイ…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)
  2. イチローが第一線退く意向 球団に伝える 21日試合後に会見
  3. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  4. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  5. イチロー引退会見「野球への愛貫いた」一問一答(その2)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです