メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

教えて!池上さん

6月の注目ニュース 14日からサッカーW杯 格上のチームと対戦する日本代表、結果を残せるか

 <くらしナビ おとなへステップ>

     6月のイメージは何でしょうか。北海道にはがありませんが、それ以外の地域ではジメジメした印象でしょうか。せめてニュースはカラリと晴れてほしいですね。

     1日から来年3月卒業予定の大学生への面接や採用試験が解禁になります。実際にはすでに「内々定をもらった」「面接に落ちた」という話が聞こえてくるのですが。

    イラスト・藤井龍二

     3日は、宇宙飛行士の金井宣茂のりしげさんが地球にかんします。着陸場所は、カザフスタンです。

     8~9日は主要7カ国(G7)首脳会議がカナダ東部のケベック州シャルルボワで開かれます。ここはかつてフランスの植民地だったことから、町にはフランスのかおりが残ります。

     12日は、一度は中止となった米朝首脳会談が開かれるかもしれません。北朝鮮きたちょうせんは本当に「核兵器かくへいき全部放棄ほうきする」と約束するのか。アメリカのトランプ大統領はどんな反応はんのうをとるのか。トランプ大統領は、「この会談を成功させれば、朝鮮戦争を終わらせた大統領としてノーベル平和賞も夢ではない」と思っている気配があります。功をあせって、北朝鮮の術中にはまらない結論を出せるか。日本にとっても気がかりです。

     14日からサッカーのワールドカップ(Wはい)ロシア大会が始まります。日本は1次リーグのH組でコロンビア、セネガル、ポーランドと対戦します。いずれも世界ランキングでは日本より格上なので、厳しい戦いになりそうです。日本代表チームはハリルホジッチ前監かんとくが解任され、西野朗あきら新監督に代わったばかり。どんなさいはいぶりを見せるのでしょうか。

     15日に「住宅宿しゅくはく事業法(みんぱく新法)」がこうされ、民泊が条件付きで解禁になります。

     23日はおきなわれいの日。第二次世界大戦末期、沖縄は日米両軍による地上戦の場となり、多くの人がせいになりました。あれから73年。多くの米軍基地が存在する沖縄では、まだ「戦後」が終わっていないのです。=「旬なトピック」は第1木曜、「来月の注目ニュース」は最終木曜に掲載します<池上彰ジャーナリスト


     1日 2019年卒大学生への経団連加盟企ぎょうの面接・採用試験が解禁

     3日 宇宙飛行士の金井宣茂のりしげさんかん

     8日 主要7カ国(G7)首脳会議(~9日)

    14日 サッカーWはいロシア大会(~7月15日)

    15日 住宅宿しゅくはく事業法がこうされ、みんぱく解禁

    21日 小惑星探査機「はやぶさ2」が7月5日までの間に小惑星「リュウグウ」にとうちゃく

    23日 沖縄慰霊の日


    毎日小学生新聞

     池上さんのニュース解説は毎日小学生新聞(1カ月1580円)にも掲載しています。毎日新聞と小学生新聞のセット購読も好評です。


     「おとなへステップ」は毎週木曜日掲載です

    関連記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 焦点・働き方改革 首都圏・総合病院の医師悲痛 当直明けも分刻み 「長時間労働、野放し状態」
    2. 将棋 藤井七段、王座戦タイトル初挑戦まであと2勝
    3. 「18歳成人」に思う 性別変更、慎重に判断して タレント・KABA.ちゃん(49)
    4. 殺人 自殺装い弟殺害容疑 多額の保険、姉逮捕 堺
    5. クローズアップ2018 違法塀「人災」濃厚 認識に甘さ、命守れず

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]