メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

はや2くんの冒険日誌

(4)リュウグウは一体どんな姿をしているのかな?

=イラスト・小野瀬直美

 はや2くんは小惑星リュウグウにどんどん近づいていくね。リュウグウは一体どんな姿をしているのかな? 遠くから見ただけではわからなかった詳細な画像が、もうすぐ見えてくるんだよ。ぼくも楽しみだったなぁ。ぼくが出かける時には「小惑星イトカワは東京タワーくらいの大きさの、長細い形だよ」とだけ聞かされていた。でも、イトカワに近づくにつれ、予測もしていなかったその変てこりんな姿が、どんどん明らかになっていったんだ。

 小惑星探査に出かける時には、まず、行ける小惑星を探すところから始まるんだ。地球と小惑星との軌道の違…

この記事は有料記事です。

残り2867文字(全文3120文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
  2. 盗撮 法の不備あらわ 被害者、流出おびえ
  3. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
  4. いま、性被害を語る 男はなぜ痴漢をするのか 性犯罪加害者治療に取り組む斉藤章佳さん 
  5. なりすまし 後絶たず 盗撮画像を添付/別人のわいせつ写真掲載 恐怖・不安、被害者「法整備を」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです