メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

チェック

透明飲料、なぜ人気 出荷数7年で15倍 外見は水、職場でも「許される」

売り上げが好調なフレーバーウオーター

 一見すると水と同様に透明なのに、味や香りが付いた清涼飲料「フレーバーウオーター」が、ここ数年の市場で活況を呈している。「健康によさそう」といったイメージに加え、意外な理由が人気につながっているようだ。【井田純、藤渕志保】

 コンビニやスーパーには、果物の名を冠したものやヨーグルト風味など、さまざまな種類のフレーバーウオーターが並ぶ。透明な液色にするには、味や香りのエキスだけを抽出して透明な水や炭酸水に加える方法などがある。

 昨年発売された「PREMIUM MORNING TEA」シリーズは紅茶味。発売元のサントリー食品は…

この記事は有料記事です。

残り755文字(全文1018文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. いじめを半年以上放置 広島・呉の中3下着脱がされ精神疾患
  2. 準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は?
  3. 広陵が2回戦進出 河野が3安打完封で八戸学院光星降す
  4. 「亡き友よ 次は甲子園の優勝メダル届けるよ」筑陽学園・西舘投手
  5. 高2自殺の背景に教員らの「いじめ」があった 遺族は強い憤り

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです