メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

一点張り・論説室から

値引きの札に惑わされぬよう=及川正也

 買い物に出掛けて気に入った服が見つかったとする。値札にはもともとの値段の1000円に抹消線が引かれ、800円に値引きされていた。買わなければ損と、さっそく買い物かごに入れてレジに向かったとしても無理はない。

 実際のところ、その服の正しい値段はわからないが、割安感にひかれて買い物を決心してしまう。そんな消費者心理をついたワナを「アンカリング効果」という。

 アンカリングは係留の意味。何らかの決定をする際、先に与えられた数値や起きた事象が判断基準となり、バ…

この記事は有料記事です。

残り673文字(全文901文字)

24時間100円から読める新プラン!詳しくは こちら

いますぐ購読する

または

毎日IDでログイン

関連記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 焦点・働き方改革 首都圏・総合病院の医師悲痛 当直明けも分刻み 「長時間労働、野放し状態」
  2. 将棋 藤井七段、王座戦タイトル初挑戦まであと2勝
  3. 「18歳成人」に思う 性別変更、慎重に判断して タレント・KABA.ちゃん(49)
  4. 殺人 自殺装い弟殺害容疑 多額の保険、姉逮捕 堺
  5. クローズアップ2018 違法塀「人災」濃厚 認識に甘さ、命守れず

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

[PR]