メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

一点張り・論説室から

値引きの札に惑わされぬよう=及川正也

 買い物に出掛けて気に入った服が見つかったとする。値札にはもともとの値段の1000円に抹消線が引かれ、800円に値引きされていた。買わなければ損と、さっそく買い物かごに入れてレジに向かったとしても無理はない。

 実際のところ、その服の正しい値段はわからないが、割安感にひかれて買い物を決心してしまう。そんな消費者心理をついたワナを「アンカリング効果」という。

 アンカリングは係留の意味。何らかの決定をする際、先に与えられた数値や起きた事象が判断基準となり、バ…

この記事は有料記事です。

残り673文字(全文901文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 西日本豪雨 あの尾畠さん、今度は広島のボランティアに
  2. アジア大会 競泳表彰式で中国と日本の国旗が落下トラブル
  3. 近鉄 ホームに沈む可動柵 新型、数年内導入
  4. アジア大会 ボランティアに破格の報酬 18日夜開会式
  5. 銀魂 最終回まで残り5話 15年の連載に幕

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです