メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ロシアサッカー表裏

非公式スポンサー、シェア拡大狙う W杯市場、ただのり戦略

 W杯の開幕が14日に迫っているモスクワの街。スーパーには、ブラジル代表のマルセロやアルゼンチン代表のメッシの写真が入ったコーラ飲料が置かれている。手にしてみると驚きだ。大会スポンサーではないペプシコの商品ではないか……。公式スポンサーのコカ・コーラの缶には大会のロゴが入っているぐらいで、むしろ控えめに陳列されている。

 ペプシコは欧州チャンピオンズリーグ(CL)のスポンサーだが、CLは5月26日に決勝を終えたばかり。…

この記事は有料記事です。

残り662文字(全文872文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 社説 「イッテQ」にやらせ疑惑 うやむやでは済まされぬ
  2. 戦争の愚 風船爆弾に悔い 製造の経験を小説に
  3. 街頭演説 麻生氏「人の税金で大学に」 東大卒市長批判
  4. 社説 桜田五輪担当相の迷走 滞貨一掃人事の重いツケ
  5. 騒動 出川哲朗 イッテQ騒動に男気初対応、信頼貫く「頑張ってる」(スポニチ)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです