メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

プレスリリース

瀋陽の23のカレッジと大学が「一帯一路」大学連合に参加(共同通信PRワイヤー)

情報提供:共同通信PRワイヤー

プレスリリースページの情報について

瀋陽の23のカレッジと大学が「一帯一路」大学連合に参加

AsiaNet 73954 (1039)

【蘭州(中国)2018年6月12日新華社=共同通信JBN】6月7日、瀋陽の23の高等教育機関の代表らが蘭州大学で、「一帯一路」大学連合に参加の届け出をした。同時に同連合は、「瀋陽連合支部」の準備作業は東北大学(Northeastern University)が主導すると発表した。

「一帯一路」大学連合は2015年に設立された。170の大学が連合に加盟し、蘭州大学が事務局長部署を務めている。

近年、「一帯一路」大学連合は、「一帯一路」沿いの大学の間で教育、科学と技術、文化その他の分野で包括的なコミュニケーションと協力の向上に大きく貢献した。それは「一帯一路」沿いの国々に大きな影響と主要なデモンストレーション効果を及ぼした。

瀋陽は「一帯一路」建設の中で「6回廊と6道路」の根幹を成す枠組みであり、瀋陽はまた、東北通路にとって「中国、モンゴルとロシア」経済回廊の重要な中心点でもある。

瀋陽市政府は、瀋陽の諸大学を連合に加入させ、瀋陽連合支部の設立のための準備を開始した。瀋陽の諸大学は、「一帯一路」の構築、中国とモンゴルとロシア間の経済回廊の発展、北東アジアの価値向上、および中国北東部の旧産業基地の再活性化に関して、一連のテーマフォーラムとコミュニケーション活動を主催する。瀋陽連合支部は地域の経済と社会の発展に尽くし、国際的な人材トレーニングのための「北ルート」の確立を模索する。

ソース:Shenyang Municipal Government



情報提供:共同通信PRワイヤー

プレスリリースページの情報について

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. アジア大会 ボランティアに破格の報酬 18日夜開会式
  2. インタビューシリーズ・温故知新 /上 高木ブー ネタ会議! 全員ギラギラ 音楽で始まり、人の輪も広がった
  3. 夏の高校野球 金足農サヨナラ2ランスクイズ 近江を降す
  4. アジア大会 バドミントン桃田快勝 男子団体、準々決勝に
  5. 余録 日本人の目には、どう見てもひらがなの「も」である…

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです