メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

実ーつけた!

突然に備え 日用品を防災グッズに

講座に向け、日用品を使った防災グッズ作りの準備をする亀甲つぎこさん=兵庫県宝塚市で、高尾具成撮影

 新聞紙で折ったスリッパ、広告でできた紙コップ、レジ袋とタオルを使ったおむつ、ごみ袋を利用した雨具--。兵庫県宝塚市の主婦、亀甲つぎこさん(70)は身近な生活用品を活用したアイデアいっぱいの防災グッズ作りを伝えている。あるある。ジーンズとひもで作るリュックサック、牛乳パックを活用した簡易おにぎり製造器、キッチンペーパー製のマスク--。次々と出てくる。

 阪神大震災(1995年1月)の体験を機にボランティア活動を始め、東日本大震災(2011年3月)の発…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS NGT48山口真帆、調査結果に不満「今までずっと耐えてきました」
  2. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  3. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  4. 保護施設に侵入し猫を虐待 防犯カメラに男の映像 三重・鈴鹿
  5. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです