メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

東武東上線

一時運転見合わせ 変電所停電 

ツイッターに投稿された、停車した電車を降ろされ下赤塚駅に向かい線路を歩く乗客=東京都板橋区赤塚新町1で(通行人提供)

 5日午前7時55分ごろ、東京都板橋区徳丸に設置された東武東上線の練馬変電所で停電が発生した。この影響で同線は一時、池袋-小川町の上り線で運転を見合わせた。午後1時50分現在、上板橋-志木の上下線で運転を見合わせ、午後2時21分に全線で運転を再開した。

 東武鉄道によると、駅間に停車した3本の電車から乗客を降ろし、最寄り駅まで誘導した。

 千代田区内の会社に出勤する途中で、下赤塚駅と東武練馬駅の間で停車した電車に乗り合わせた埼玉県鶴ケ島市の会社員、冨永浩敬さん(49)は「急ブレーキがかかったり停車したりしたと思ったら、そのまま動かなくなった。空調は利いていたが、車内は満員で身動きが取れないほどだった。『体調を崩した人を優先的に降車させる』という車内アナウンスがあった。2時間半、ずっと立っていて疲れた」と話していた。【高島博之、佐藤岳幸】

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
  2. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
  3. 高校野球 練習試合で頭に死球、熊本西高の生徒が死亡
  4. 全国高校サッカー 県大会 西京、5年ぶり全国切符 高川学園の猛攻しのぐ /山口
  5. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです