メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

人間なら70歳

レッサーパンダ「風太」15歳 今も直立

 2本足で直立する姿で人気を博した千葉市動物公園のレッサーパンダ「風太(ふうた)」が5日、15歳の誕生日を迎えた。人間なら70歳くらい。若い頃のように長く立ったままの状態を保つことはできないが、餌を差し出すと今でも立ち姿を見せている。

 この日、誕生祭があり、「祝」などと装飾されたリンゴを飼育員が与えると、風太は数回、2本足で立った。千葉県市原市の女性(44)は「話題になる前から見に来ている。最近は立たなくなったが、立つとよくやったと思う」と話した。

 同園によると、風太は2003年、静岡市立日本平動物園で生まれ、翌04年に千葉市動物公園にやってきた…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)
  2. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  3. イチローが第一線退く意向 球団に伝える 21日試合後に会見
  4. イチロー引退会見「野球への愛貫いた」一問一答(その2)
  5. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです