メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

花谷寿人の体温計

オウムの見た夢とは

 一般人がめったに入れない場所が年に1度、秋に開放される。東京・小菅の東京拘置所で開かれる「矯正展」。全国の刑務所の受刑者が作った日用品や美術品を展示し、販売する。受刑者の更生に理解を深めてもらうのが目的だ。

 一昨年ここに行った時、気持ちが落ち着かなかった。大勢の客でにぎわう敷地のどこかに、あの死刑囚がいる。それだけではない。戦後最悪のテロ事件がなぜ起きたのか、いくら考えても答えが見つからないもどかしさがよみがえったからだろう。

 松本智津夫死刑囚。オウム事件の首謀者に刑が執行された。

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 山口真帆 卒業発表の場で爆弾発言! AKS社長から“パワハラ”「居場所はなくなった」(スポニチ)
  2. 死亡女性は20歳大学生、男性は23歳アルバイト 運転手「ブレーキ踏み発車作業中に急発進…」 神戸・バス事故
  3. 堺市長、辞意固める 政治資金収支報告書に2億3000万円不記載
  4. 次期堺市長選に維新が候補擁立の意向 松井代表、竹山氏を批判「潔くなかった」
  5. 低速で横断歩道に進入 ドライブレコーダーに運転手の叫び声も 神戸・バス事故

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです