メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ロシアW杯

したたかに守りきる フランス

 ○フランス1-0ベルギー●(W杯準決勝・10日)

 完勝とは点差のことだけではない。デシャン監督は「選手たちとシナリオを描いて、対応するように言った」。手堅く逃げ切ったフランスは、勝ち方を知っている。

 爆発力のあるベルギーとの打ち合いに付き合わなかった。ボール保持率は40%。持たれてもいいと割り切り、自陣に引いて相手が仕掛けるスペースを消した。後半6分、グリーズマンのCKからDFウンティティが頭で決めて先制すると、プランは完全に固まった。

 FWまで全員で守り抜く。後半25分に最終ラインでクリアしたのはセンターフォワードのジルーだ。相手の…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 池袋暴走 元高級官僚だから? 「なぜ運転手が逮捕されないのか」疑問の声噴出
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. 池袋暴走 被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」
  4. 池袋暴走事故 亡くなった松永さん親族ぼうぜん「だまされているような」
  5. 実行犯は高学歴 女1人を含む計9人 スリランカ連続爆破テロ

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです