メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

経済観測

ネガティブリスト=インターネットイニシアティブ会長・鈴木幸一

 オスロやストックホルムほど発券等の自動化が進み、係員の少ない国際空港はない気がする。一方、ヒースロー(ロンドン)とかケネディ(ニューヨーク)といった大空港ほど、自動化されているはずのチェックインが障害で利用できないことが多い。もちろん旅客数は北欧の空港と比較にもならないのだが、量や規模では片づけられない違いがあるのではないか。

     オフィス空間でも、徹底して自動化を進めているのは北欧のような気もする。人口が少ないことで自動化が加速するのかもしれない。労働力不足という意味では、若者の労働人口が減少を続けている日本こそ深刻そのものなのだが、かゆいところまで手の届く対応への要望が強いせいか、公共的なインフラサービスから企業のオフィスに至るまで、素っ気ないほどの自動化は進んでいない。

     「必要は発明の母」などいにしえの言葉に倣えば、日本こそあらゆる空間で徹底した無人化が実現するはずだが、課題ばかりが指摘されることでなかなか進まない。新しい試みを阻害するのは、なによりも課題を並べ立てるネガティブリストへの共感だが、どうも日本はその傾向にあるようだ。公共インフラや企業のIT化が世界に遅れた大きな理由は、ネガティブリストを提示する人たちの壁を打ち破れなかったことにある。

     すべての情報、その情報を動かす仕組みである情報システムも、ネット上の仮想空間に存在するようになる。情報へのアクセスを許された人はだれもがその情報を共有できるようになる。インターネットが20世紀最後の巨大な技術革新で、世界の仕組みを根本から変えてしまうものだと二十数年前から繰り返し話しているのだが、いまだにネガティブな発想がなくならないようだ。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    3. 全国高校サッカー 県大会 西京、5年ぶり全国切符 高川学園の猛攻しのぐ /山口
    4. 高校野球 誤審で甲子園行き明暗…終了一転逆転 岡山大会
    5. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです