メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

英国

抗議の風船 ロンドン上空に「赤ちゃんトランプ」

英議会近くの広場で上空に浮かぶトランプ米大統領を赤ちゃんに見立てた巨大なヘリウム風船=ロンドン市内で13日、三沢耕平撮影

 【ロンドン三沢耕平】英国各地では、トランプ米大統領の政策や差別的な言動に抗議する人々のデモが相次いだ。ロンドン中心部にある英議会近くでは13日朝、トランプ氏を赤ちゃんに見立てた巨大なヘリウム風船「トランプ・ベビー」が浮かんだ。全長は約6メートル。白いおむつをはいたトランプ氏が携帯電話を手にして怒った表情をしている。

     訪英中のトランプ氏に抗議する団体が作製した。英BBCによると、風船を飛ばす計画には1万8000ポンド(約260万円)の寄付金が集まり、1万人以上が浮遊許可を求める嘆願書に署名。風船を見に来たプログラマーのウィリアム・ヘイさん(28)は「この風船はトランプ氏の保護主義に対する英国人の怒りの意思表示だ」と話していた。

     トランプ氏は13日にメイ首相と会談した後、エリザベス女王と面会し、同日中にはスコットランドに移動する。抗議デモを避けるため、ロンドンに滞在する時間を短くしたとみられている。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    3. 高校野球 誤審で甲子園行き明暗…終了一転逆転 岡山大会
    4. 全国高校サッカー 県大会 西京、5年ぶり全国切符 高川学園の猛攻しのぐ /山口
    5. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです