メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

猛暑

つかむぞ特需 ビール増産/エアコン販売7割アップ 各社「涼」提供競う

「猛暑に負けるな」と呼びかけてアピールするエアコン売り場=東京都千代田区のビックカメラ有楽町店で23日、竹地広憲撮影

 全国的な猛暑で、ビールや清涼飲料水、エアコンなどの販売が急増している。涼しさを求めたプールの来場者なども増えており、この夏の家計消費を押し上げそうだ。暑さはしばらく続く見込みで、企業は増産を急ぐなど需要取り込みに懸命だ。【竹地広憲、藤渕志保】

 キリングループは需要の急増を見込み、ビール「一番搾り」などを昨年に比べ1~4割増産する計画。塩分を補給できる清涼飲料水「世界のキッチンからソルティライチ」の7月の販売量は23日現在で前年比で約2割増えたという。サントリー食品インターナショナルも7~8月、茶やスポーツドリンクなどを例年より15%増産して需要の高まりに備える。

 家電量販店も好調ぶりを見せる。ビックカメラではエアコンの売り上げが前年同期より6~7割ほど伸びてい…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 平成最後のお年玉 年賀はがき当選番号が決定
  2. ORICON NEWS NGT48も松本人志も救う? “地獄見た”指原莉乃の神がかった対応力
  3. ORICON NEWS 安室奈美恵さん、引退決断した理由語る 7年前に声帯壊し「限界なのかな」と不安も
  4. ORICON NEWS 松本人志、HKT指原への「体を使って」発言を弁明 カットしなかったのは「鬼のようにスベったから」
  5. 世界経済・見て歩き 仏・フラン ルノー工場 ゴーン流、うんざり トイレは2回、過酷さに悲鳴

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです