メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

住・LIVING

ペットも快適な家づくり こだわりの「専用空間」に満足

高齢の犬が移動するための階段=ペットの「コジマ」ベイタウン横浜本牧店で

 <くらしナビ ライフスタイル>

 ペットを室内で飼う人が増えている。抜け毛や臭いの対策のほか、猫の爪研ぎなど特有な習性への配慮は飼い主の悩みの種だ。ペットと快適に共生できる家作りやペット用品での工夫を探った。

 千葉県野田市の蓼沼康博さん(42)、真弓さん(51)夫婦は猫6匹と暮らす。住んでいた賃貸マンションが手狭になり、猫を室内で飼うためのモデルハウスを見たことがきっかけで現在の家を建てた。

 こだわったのが「猫の空間」。屋根裏に約15平方メートルの猫専用部屋を設置。猫は外をながめたり、ひな…

この記事は有料記事です。

残り1323文字(全文1570文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 幼稚園児の娘の絵を完全再現…“究極のキャラ弁”披露する芸人父「弁当作りで成長見える」
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. ORICON NEWS RAG FAIR 奥村政佳が脱退「政治の道へと進む決心をしました」
  4. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?
  5. 「誠に申し訳ございません」辞職の堺市長 “維新の刺客”はね返した力強さ消え

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです