メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

RBCカナディアン・オープン

ガリガスが暫定首位「このコースは大好きだよ。カナダではいつも調子がいいんだ」(PGA Tour)

情報提供:PGA Tour

RBCカナディアン・オープン 初日

ロバート・ガリガスが9アンダー63(パー72)でプレーし、暫定首位発進を果たした Photo by Minas Panagiotakis/Getty Images

PGAツアー第40戦 RBCカナディアン・オープン/カナダ グレン・アビーGC

ツアー1勝の40歳が好発進

 ロバート・ガリガスは初日、9バーディ、ノーボギーの9アンダー63でプレーし、2位に1打差をつけて暫定首位に立った。この日は悪天候のためサスペンデッドとなり、一部の選手の残りのラウンドを翌日に持ち越した。

MORE:RBCカナディアン・オープンの最新スコアはここをクリック!

 ガリガスは13番パー5で第2打を池に落としたが、ボールは池の中の岩に当たってバウンドし、グリーン左手のラフに到達。ガリガスはこのホールでバーディを奪った。

「池のど真ん中に打ち込んだんだけど、岩に当たって跳ね返ったんだ」(ガリガス)

 コースは雨に濡れていた。ガリガスは10番パー4と17番パー4では、13番ほど幸運ではなく、パーにとどまった。

「いくつかのパットがカップをかすめずに入っていたら、スコアが59まで伸びてもおかしくはなかった」(ガリガス)

 ガリガスは2番パー5から6番パー4で5連続バーディを奪い、上がりの6ホールでも4個のバーディを決めた。この4個のうち3個はパー5で獲得したものだった。

「勝利ラインは通算20アンダー前後だと思うので、(今日のスコアは)上出来だろう。今日はいい日だった。楽しめたよ。でも、明日からは引き締めていかないとね」(ガリガス)

 40歳のガリガスは2010年に一度だけ優勝経験がある。先週ケンタッキー州で行われたバーバソル選手権では、第3ラウンドを66でプレーしたものの、最終日の17番ホールで4打を失い、79でホールアウトした。

「今週は神にたくさん祈ったんだ。ボクのプレー内容に関係なく、家族が安全で平穏に過ごせるようにってね」(ガリガス)

 ガリガスは昨年のこの大会の3日目、10アンダー62でプレーし、グレン・アビーGCのコースレコードを記録している。

「このコースは大好きだよ。カナダではいつも調子がいいんだ。とてもいい雰囲気が伝わってくる。コースは非常に美しい。8番ホールのフェアウェイを歩くと、まるでじゅうたんの上を歩いているみたいだ。そしてグリーンの上はガラスのようなんだ。コンディションは完璧だね」(ガリガス)

26歳のツアールーキー、アダム・シェンクが首位と1打差の8アンダー暫定2位 Photo by Vaughn Ridley/Getty Images

 ガリガスは午前中にプレーしたので悪天候に見舞われなかったが、この日のラウンドは強い風と雷の危険のため、午後に2時間中断された。18時44分に再開されたが、20時4分にはサスペンデッドとなった。

 ツアールーキーのアダム・シェンクは首位と1打差の8アンダーでプレーし、暫定単独2位につけた。

 シェンクは最初の5ホールでバーディを連取した。上がりの3ホールでも3連続バーディを奪った。

「フェアウェイから攻めるのはずっと簡単だけど、ラフからでも(グリーンを)狙うことはできる。今日はラフに打ち込むことが多かったけど、幸いなことにリカバリーがうまくいったんだ」(シェンク)

「ピンそば6メートル以内にボールを運ぶことができれば、特に午前中はパットを決めやすかった。グリーンは非常にスムーズだったよ」(シェンク)

クリス・ストラウドが首位と2打差の7アンダー暫定3位につけている Photo by Minas Panagiotakis/Getty Images

 クリス・ストラウドは首位と2打差の7アンダー65で暫定単独3位。ベン・クレイン、ハドソン・スワッフォード、イアン・ポールター、アン・ビョンフン、ケビン・ツエーが6アンダー66で暫定4位タイにつけている。

 世界ランキング1位のダスティン・ジョンソンは4アンダー68でプレー。スティーブ・ストリッカー、ハンター・メイハン、地元カナダ出身のデビッド・ハーンらとともに首位と5打差の暫定22位タイにつけている。

「このコースで今まで体験した中では、ベストなコンディションじゃないかな。ここ数年は干ばつで雨が降らなかったので、コースが非常に固かった。今日のように調子よくプレーすることはできなかったよ」(ハーン)

 カナダ勢としてPGAツアーで最高のランキングをマークしているアダム・ハドウィンは、バッバ・ワトソンと同じく2アンダー70でプレーした。

 大会3連覇がかかっているジョナサン・ベガスは、16ホール終了時点で2アンダー。残り2ホールは翌日に持ち越しとなった。


情報提供:PGA Tour

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 総務省 携帯料金、大容量で東京が最高額 世界6都市比較
  2. 安室さんコンサート 療育手帳提示で入場できず 返金へ
  3. 仙台 交番で警官刺され死亡 襲撃の男、別の警官が射殺
  4. 仙台・警官刺殺 刃渡りは20cm 「現金拾った」と訪問
  5. 仙台・警官刺殺 死亡の男は21歳大学生

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです