メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

RBCカナディアン・オープン

ジョンソンが首位タイ「このコースとの相性はいい。調子はいいと感じているよ」(PGA Tour)

情報提供:PGA Tour

RBCカナディアン・オープン 3日目

PGAツアー第40戦 RBCカナディアン・オープン/カナダ グレン・アビーGC

世界ランキング1位が優勝争いに参戦

 フェデックスカップ・ランキング首位のダスティン・ジョンソンは3日目、序盤からハイペースで飛ばした。16番パー5でイーグルを奪い、後続と4打差の通算17アンダー首位タイに浮上した。

MORE:RBCカナディアン・オープンの最新スコアはここをクリック!

 ジョンソンはこの日、7アンダー65でホールアウト。アン・ビョンフン、ケビン・ツエー、キム・ミンフィとともに首位タイに並んだ。

「このコースとの相性はいい。調子はいいと感じているよ。自分のプレーに自信を持てているんだ」(ジョンソン)

 ジョンソンは、グレン・アビーGCで行われた2013年と2016年の大会で、2位タイでフィニッシュしている。

 ジョンソンは1番パー4から3番パー4の3ホールでバーディを連取。5番パー4、6番パー4でもバーディを奪った。

 折り返し後の10番パー4と13番パー5をボギーとしたものの、14番パー4と15番パー3でバーディ2個を追加。16番パー5でイーグルを奪った。

ジョンソン(左)はプロアイスホッケーリーグNHLの元有名選手、ウェイン・グレツキー(右)の娘と交際している Photo by Warren Little/Getty Images

 ジョンソンは最終日に競り勝てば、今シーズン3回目、通算19回目の優勝となる。

「明日は頑張らなければならない。ロースコアがたくさん出ている。たくさんの選手が優勝争いに絡んでいるから、かなりのロースコアをマークした選手が勝つだろう。それがボクであることを願っている」(ジョンソン)

 ジョンソンの婚約者、ポーリナ・グレツキーの父は、プロアイスホッケーリーグNHLの元有名選手、ウェイン・グレツキーだ。

 そのため、ジョンソンはカナダのファンの間で人気が高い。

「ウェインのおかげだよ。ここにはグレツキーのファンがたくさん来ていて、ボクを応援してくれるんだ。『ウェイン、ありがとう。感謝しているよ』と言いたい。今大会ではファンの声援が大きな支えになっているんだ」(ジョンソン)

ケビン・ツエーは父親が2003年に勝利した試合で自身のツアー初優勝を狙う Photo by Minas Panagiotakis/Getty Images

 2日目終了時点で首位に立ったツエーはこの日、4アンダー68でプレーした。父のボブ・ツエーが15年前にプロ人生最後の優勝を飾った大会で、PGAツアー初優勝を目指す。

 ツエーはジョンソンについて、こう話した。

「リーダーボードをちらっと見たら、彼(ジョンソン)が序盤からすごい勢いでスコアを伸ばしていたんだ」

 アンは6アンダー66、キムは5アンダー67でホールアウトした。

「首位を追う立場であろうと、追われる立場であろうと関係ない。自分のプレーに徹するだけだ。皆が同じことを言うだろうけど、ボクには関係ないんだ」(キム)

 地元カナダ勢トップのマッケンジー・ヒューズは、5アンダー67でプレーし、首位と6打差の通算11アンダー13位タイにつけた。


情報提供:PGA Tour

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 街頭演説 麻生氏「人の税金で大学に」 東大卒市長批判
  2. 橋爪功 「まんぷく」を朝ドラと知らず出演快諾 「泥臭く人間臭いドラマになれば」と
  3. 健康対策 米、メントールたばこ禁止方針
  4. ガンバレルーヤ・よしこさん 病気のため一時休養を発表
  5. 選抜高校野球 21世紀枠、推薦46校出そろう

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです