メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

けいざいフラッシュ

甘さ控えめスポーツドリンク 「体脂肪減らす」トクホも

 暑さで汗をかくと体内の水分とミネラルを失い、脱水症状で熱中症になる恐れがある。ミネラルを含んだスポーツドリンクを適度に飲めば栄養補給に役立つ。炭酸飲料から甘さ控えめ、体脂肪減少の効果がある飲料などがそろっている。

     コカ・コーラシステムが6月から発売した「アクエリアス クエン酸スパークリング」は水分とミネラルに加え、疲労回復に効果があるクエン酸を2000ミリグラム配合した炭酸飲料だ。爽やかな酸味のグレープフルーツ味で、運動後の疲労回復や外出時の水分補給だけでなく、気分転換したいときにも飲める。490ミリリットル入りペットボトルで希望小売価格は151円。

     大塚製薬の「ポカリスエット イオンウォーター」=同<中>=は甘さを控えてすっきりした後味がし、常温でもおいしく飲める。日常生活で汗を大量にかかなくても、就寝中や座りっぱなしで仕事をするときに失いがちな水分とイオンをバランスよく補給できる。運動後の栄養補給にも役立ち甘い味が苦手な人向きだ。500ミリリットル入りペットボトルで希望小売価格は151円。

     花王が3月にリニューアルした特定保健用食品(トクホ)の「ヘルシアウォーター」は、脂肪を代謝する力を高め、体脂肪を減らすのを助ける特長を前面に打ち出した。茶カテキンが脂肪を分解したり消費したりする酵素を活性化させ、体脂肪が気になる人にはお薦めだ。蜂蜜を入れてすっきりした味わいにした。500ミリリットル入りペットボトルで希望小売価格は173円。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    3. 全国高校サッカー 県大会 西京、5年ぶり全国切符 高川学園の猛攻しのぐ /山口
    4. 高校野球 誤審で甲子園行き明暗…終了一転逆転 岡山大会
    5. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです