メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

WGC−ブリヂストン招待

ウッズは14位タイ「ベストではないけれど、いいラウンドになった」(PGA Tour)

情報提供:PGA Tour

WGC-ブリヂストン招待 初日

PGAツアー第42戦 WGC-ブリヂストン招待/オハイオ州 ファイアーストーンCC

今大会8勝のウッズは首位と4打差発進

 WGC-ブリヂストン招待の初日、タイガー・ウッズが久々となるファイアーストーンで今年のベストスコアを打ち立てた。だが、そのスコアも首位に歩調を合わせるのがやっとだった。

MORE:WGC-ブリヂストン招待の最新スコアはここをクリック!

 地面が柔らかく、攻めやすいコンディションの中、午前組はカイル・スタンリーが7アンダー63(パー70)をマークしてトップに立った。

 だが、そのスコアも初日終了時点まで首位の座を保持するのに十分ではなかった。午後組のイアン・ポールターが8アンダー62でプレーし、単独首位に立った。

 ウッズは最終ホールでフェアウェイバンカーからをボギーとして、4アンダー66で1日を終了。この日奪ったバーディは5つ。そのうち1つは後半に折り返す直前の18番パー4で、グリーン手前からの15メートルをねじ込んでのバーディだった。

 ウッズはファイアーストーンで過去8回の優勝を誇る。そして、このコースでWGCが行われるのは、これが最後だ。

 スコアを出しやすいコンディションの中、ウッズはいいスコアを出すのに「頑張った」という。

「全英オープンとか、今日みたいなラウンドになるのは、いいね。ベストではないけれど、それでもスコアを出すことができる、いいラウンドになった」とウッズ。

「それが優勝するためのゴルフだ。4日間ベストのプレーはできない。でも、調子のよくない日も2~3オーバーとするのではなく、2~3アンダーで終えることができるという。そして、この日は絶好調っていうときが、誰でもある」

ジェイソン・デイはウッズと同組でプレーし、5アンダー7位タイ Photo by Chris Condon/PGA TOUR

 この日「絶好調」だったのがスタンリーだ。バックナインで29をマークし、11ホールをプレーした時点で7アンダーに到達。63で初日を終えた。

 パトリック・カントレーは6アンダー64でプレー。ロリー・マキロイ、ジェイソン・デイ、アニルバン・ラヒリは5アンダー65だった。

 デイはこの日、ウッズと同組のラウンド。2人のスコアはずっと並んでいたが、ウッズは最終9番パー4でティーショットをバンカーに打ち込み、第2打はグリーンに届かなかった。3メートル弱のパーパットを外し、デイに1打の後れを取った。

「自信が出てくれば、彼はそれほど遠くない。今のこの場所から、ずっと先に進んでいくというのも、遠くはないはずだ。ボクらはただ、彼の先を行き続けることができるよう、願っているだけだ」

 ウッズは全英オープンを6位タイで終了。最終ラウンドの中盤では、30分ほど首位に立ったものの、ダブルボギーで転落した。

 その後、スイスで休暇を取り、水曜にファイアーストーンに姿を見せ、9ホールの練習ラウンドをプレーした。

 他の選手同様、このコースをよく知るウッズ。同一コースでのPGAツアー大会優勝記録保持者だ。

「ここにはたくさんの素晴らしい思い出があるよ。そこにもう1つ、つけ加えることができればいいね」とウッズは話した。

ロリー・マキロイは松山英樹と同組でプレーし、5アンダー7位タイだった Photo by Sam Greenwood/Getty Images

 世界ランキング1位のダスティン・ジョンソンは先週、RBCカナディアン・オープンで今季3勝目を挙げたばかり。この日は午後のプレーだった。ファイアーストーンでは2年前、全米オープンでのタイトル獲得後に優勝している。

 マキロイは2014年、メジャー2大会連続優勝の合間に、ここでも勝利を手にしている。この日はウッズの1組前でプレー。ラウンド前半はフェアウェイをキープできずに苦戦したが、後半は立て直し、上位争いに踏みとどまった。

 マキロイは次のように話す。

「このコースで、今日ほど攻めやすいコンディションはないと思う。柔らかかったね。たぶんこれまでプレーした中で、一番柔らかかったんじゃないかな」

「ここではいつもフェアウェイをキープしないといけないんだけど、今日はいくつかラフに打ち込んで、それでもグリーンで止められていたからね。バンカーから打ったときもそうだった」

「今日みたいなコンディションは、しっかり利用していかないといけない。ほぼみんな、そうできたようだね。よかったよ」

 一方、ジョーダン・スピースは「そうできなかった」うちの1人だった。2番パー5でバーディを先行させたものの、14ホールをプレーした時点で3オーバー。その後は何とかバーディ2個を奪い、1オーバー71で初日のラウンドを終えた。


情報提供:PGA Tour

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 元徴用工訴訟 河野外相「原告は徴用された方ではない」
  2. ライフスタイル 仕事がデキる人はもれなく「習慣の奴隷」である ──『天才たちの日課』(GetNavi web)
  3. 福岡 大濠公園の池、元福岡銀頭取死亡 事故と事件で捜査
  4. 名古屋 BTSファン投稿巡り女子大に爆破予告メール
  5. 論プラス 元徴用工めぐる判決 日韓に刺さったとげ=論説委員・大貫智子

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです