メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

きょうのセカンドオピニオン

初産後、骨盤が痛い=答える人・村上栄一副院長(JCHO仙台病院 腰痛・仙腸関節センター)

JCHO仙台病院 村上栄一副院長(腰痛・仙腸関節センター)

 Q 初産後、骨盤が痛い

 初出産後、お尻の奥の骨盤あたりが痛むようになりました。エックス線検査や子宮検査を受けましたが、異常はありませんでした。(大阪府、女性、31歳)

 A ブロック注射で改善

 骨盤には中央の仙骨と左右の腸骨をつなぐ仙腸関節と呼ばれる部位があります。この関節は肩などと違い数ミリ程度しか動きませんが、ビルの免震構造のように上体からの衝撃を和らげ、下半身に伝える働きをしています。出産などを機にずれが起こると、周りの靱帯(じんたい)や筋肉に痛みを生じます。相談もこの仙腸関節障害と考えられます。

 仙腸関節は元々動く範囲が小さいため、障害が起きても、コンピューター断層撮影装置(CT)などの画像で…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「小中学生は大外刈り禁止を」 中一の娘亡くした父がネットで発信 全柔連相手に賠償提訴も
  2. 高橋留美子さん欧州最大規模の漫画祭でグランプリに 「極めて進歩主義的」
  3. 大坂なおみ選手の肌白く表現 日清食品が謝罪と米英紙
  4. 「劇的ビフォーアフター」工事会社と朝日放送などが和解 2700万円追加費用発生で訴訟
  5. ソウル中央地検、前最高裁長官を逮捕 元徴用工訴訟に絡む職権乱用などの容疑

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです